Lively Party!!2

お問い合わせ

Q&A

質問フォーム

スタッフ募集について

情報募集中

イベント規約

リンク

青森県弘前市で開催する同人誌即売会「Lively Party!!2」

サイト内検索

Lively Party!!2とは?

 当イベントは、青森県弘前市で開催するオールジャンル同人誌即売会です。

 同人誌即売会とは、主催スタッフを含めて全ての参加者が、自分たちの好きなものを公開し、共有するために集まって作るイベントです。

 自分で創作した漫画や小説、音楽CD、ゲーム、アクセサリー、服飾などを展示・販売する「サークル参加」(パロディもあり)、好きなキャラクターの格好をしてなりきる「コスプレ参加」、そしてサークルさんの創作物を購入したり、コスプレイヤーさんの写真を撮ったりする「一般参加」といった3つの参加方法があります。

 また、当イベントでは当日企画として来場した全ての方が参加できる「イラストコンテスト」を行います。

 

 「LivelyParty!!」は今後、弘前で以前のように多くの即売会が開催されるきっかけとなれるような、「自分も同人誌やグッズを作ってみたい!」という方が気軽に参加できるイベントにできたらと思い、立ち上げた企画です。

 前回の開催は、弘前市で開催する同人誌即売会としては実に6年振りのものでした。

 以前、市内では「りんご商業会館」(現在は閉館)という会場で、多い時では週に1度のペースで即売会が開催されていたほど、頻繁に行われていました(活動するサークルさんが多いジャンルでは、オンリーイベントも開催されました)。

 

 主催が初めて参加した同人誌即売会は弘前のイベントでした。それ以降も、何度も足を運び、本当に楽しい時間を過ごしました。

 締切に追われ半分泣きながら原稿をすることがあっても、作ったものが本やグッズとして形になるのは、それまでの苦労がどうでもよくなるくらいに嬉しいですし、その場で感想を言って貰えたり好きなジャンルについて語りあえることはとても楽しいものでした。さらには沢山のサークルさんの素敵な作品に出会えて感動することも数え切れないほど経験しましたが、それらを教わったのは弘前での即売会でした。

 「同人活動って楽しい、即売会って楽しい!」と今になっても思えているのは、地元弘前でのイベント自体、さらには企画・運営をされていた方々のおかげだったと実感しています。

 そして、これからも創作活動を気軽に楽しめたり、好きなものをきっかけに交流の輪ができる、弘前はそんな地であってほしいと願っています。

 

 前回のイベントを通して、久々の弘前での開催であっても参加して下さる方が沢山いらっしゃったこと、即売会そのものが初めてという方が楽しんで下さった参加者様が多かったことが分かり、嬉しい限りでした。

 第2回も、同人活動・即売会参加を通して得られる楽しさや嬉しさを、同人に興味のある方に知ってもらえるようなイベントにしていけたらと思っております。

「Lively Party!!」主催団

代表:海松(うみまつ)・ym(やむ)

 

 ※お問い合わせ、質問などは当サイトのお問い合わせからお願い致します。

今まで行ったアンケートの結果です。参考にどうぞ。

  • 第1回当日アンケート
    • 昨年行われた第1回「Lively Party!!」の当日アンケートの結果です。
  • WEBアンケート
    • 昨年、イベントを開催するにあたって、弘前での同人誌即売会での需要などを調査するためにWEBで行ったアンケートの結果です。

一般客への対応について

・会場となるビルには、同人活動と無関係の方も多くいらっしゃっています。その為、外部への迷惑・トラブルを避けるため、また、イベント内部でのマナーの向上のためにも、以下の対応へのご協力をお願いします。

 

(1)一般客の方、特に小学生以下の子供に興味を持たれないようにすること

 ・会場入り口に布を張るなど目隠しをし、外から内部が見えないようにする。

 ・開催中のイベント名を会場外に表示しない。

 ・会場内外をスタッフが定期的に巡回し、迷惑行為とみなしたものへは注意する。

 

(2)同人誌即売会を理解していない方の入場を防止する

 ・当日、参加・入場には「身分証明証」の提示と、「参加規約」「参加者要項」に同意する署名の提出がなければ参加を不可とする。

 ・当日、一般客の方から「どういったイベントなのか」と質問された場合、「漫画や小説などの、創作系のイベントを開催しています」ときちんと説明する。

  もし興味を持たれて「入ってよいか」となった場合には、「事前に配布していた同意書の提出がなければご入場いただけません。現在は配布が終了しています」と言い、参加をご遠慮いただく。

 

(3)禁止事項やマナーの周知

 ・当イベントのホームページ上に全体の禁止事項などの「参加規約」、「サークル、コスプレ、一般それぞれの参加形態に向けたマナー」のページを公開する(イベント参加のススメ)。

 当日はご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

オリキャラ紹介

 サイトやチラシに登場してくる当イベントオリジナルキャラクターを紹介します。

 四兄弟と言う設定で、様々なところに登場して参ります。  イラスト:海松

名前:平(たいら)

年齢:高3

次男。当イベント、サイトの案内人的存在。

常識人。苦労人。

名前:ラン子

年齢:高1

長女。お兄ちゃん(平くん)のことが好きで、お兄ちゃん(平くん)のことが好き。

そしてお兄ちゃん(平くん)のことが好き。

ヤンデレではない。

兄貴(守くん)のことはわりとどうでもいい

名前:シズ子

年齢:中2

次女。ぼーっとしてる。よく本を読んでる。

名前:守(まもる)

年齢:大学二年生(20歳)

長男。深夜アニメ大好き。隠れオタ。

腕には18歳以上に配られる紙リストバンドをつけている。規約はちゃんと守ってね!

LivelyParty!! 2013.12.31       このサイトの画像や記載情報の無断転載を禁じます。

当イベントに関する問い合わせは全て「LivelyParty!!主催団」までお願い致します。

スマートフォン版を表示する

inserted by FC2 system