Lively Party!!2

お問い合わせ

Q&A

質問フォーム

スタッフ募集について

情報募集中

イベント規約

リンク

青森県弘前市で開催する同人誌即売会「Lively Party!!2」

サイト内検索

18禁作品について

当イベントの規則に関して

 当イベントでは、創作上の自由を守るために、18禁本・グッズの配布・販売を許可しております。

 しかし、当イベントには18歳未満の方でも参加できるため、18禁本やグッズが18歳未満の手に渡らないよう、厳重に注意する必要があります。

 万が一、18歳未満の参加者に18禁本・グッズ等が配布・販売されるようなことがあれば、いかなる場合でも当イベントは続行不可能となります。

 この件に関しては、お借りしている会場の管理者様の判断となります。つまり、以下の禁止事項が発覚した時点で、当方イベントスタッフは管理者様の指示に従い、イベント中止も已むを得ません。

 また、適切な修正が行われていない「わいせつ物」を配布、販売することは、刑法175条で禁止されています。それを防ぐため、イベント当日にサークル設営時間にスタッフが各スペースをまわり、18禁指定の本やグッズについて確認させていただきます。もし修正があまく、わいせつ物に含まれると判断されたものに関しては、その場でマジックで塗りつぶす等の修正を行ってください。

 もしこれを拒否した場合、その本やグッズを「わいせつ物」とし、販売・配布を禁止とします。

 皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

どこからがR18?

「青森県青少年健全育成条例」(http://www.pref.aomori.lg.jp/life/faq/contents2-6-3.html)の第十三条一項一号より、「書籍その他の出版物であつて、全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での卑わいな姿態又は性交若しくはこれに類する性行為を被写体とした写真又は描写した絵で規則で定めるものを掲載するページ(表紙を含む。以下同じ。)が総ページの三分の一以上を占めるもの」とあります。

 以上のように、青森県の条例では総ページの三分の一以上となっておりますが、当イベントでは自主規制・自衛の意味も込め、「全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での卑わいな姿態又は性交若しくはこれに類する性行為を被写体とした写真又は描写した絵で規則で定めるものを掲載するページ(表紙を含む)」が総ページの1ページでも含んだ場合、18禁指定といたします。

 また、この他にも、「極端な暴力表現」「自殺行為」「薬物」が総ページの半分以上含まれる場合は18禁指定とさせて頂きます。

 

 まとめると、性描写が1ページでもある、もしくは残虐な暴力描写・自殺・薬物を含む内容が総ページの半分以上含まれる作品は、当イベントでは18禁指定とさせて頂きます。

 

 

18禁の観覧禁止について

 当イベントでは、18歳未満の参加者に対し,18禁本・グッズ等の「販売・配布」だけでなく「観覧」も禁止しております。

 もし18禁本の試し読みを希望された場合、サークル参加者は、入場時に18歳以上に配られる紙のリストバンドを腕の見える場所に着用されているかしっかりと確認して下さい。見えない・着用していない参加者には、決して試し読みを許可しないで下さい。

 また、18禁本の表紙やポスター等、注意しても見えてしまうものに関して、性器や乳首等の局部が露出した、もしくは性行為のある・性行為に見えてしまうイラストは避けて下さい。これらが守られていない場合については、ポスターは掲示禁止とし、18禁本やグッズは、7割以上を紙などで包んで隠して配布・販売して下さい。

 

 

18禁同人誌・グッズ等の販売禁止について

 以下のものは、配布・販売・観覧を禁止します。

  • 適切な修正がなされていないもの(わいせつ物となります)
  • 「18禁」「成年向け」「Adult only」などの表記が、わかりやすい場所にないもの
  • 18禁指定の実写作品(写真、動画、DVD等)
    • ※コスプレ写真集・ROM・DVD含む

18禁指定作品の配布には、身分証明書の確認を義務付けます。

また、18歳未満の構成員を含むサークルには18禁本・グッズの販売を許可しません。

 

 

 

LivelyParty!! 2013.12.31       このサイトの画像や記載情報の無断転載を禁じます。

当イベントに関する問い合わせは全て「LivelyParty!!主催団」までお願い致します。

スマートフォン版を表示する

inserted by FC2 system