Lively Party!!2

お問い合わせ

Q&A

質問フォーム

スタッフ募集について

情報募集中

イベント規約

リンク

青森県弘前市で開催する同人誌即売会「Lively Party!!2」

サイト内検索

Q&A

  • 頂いたご質問や、わかりにくいと思われる部分をまとめました。
  • 他にわからないこと等ありましたら、「お問い合わせ」や「質問フォーム」よりご連絡ださい。
  • また、サイト内検索もご利用下さい。

 

NEW!(8/22)

  • Q.「イラストコンテストのイラストにTwitterIDやコメントなどつけていいでしょうか」
    • A.はい。問題ありません。また、イラストコンテスト受付用紙に一言コメントを書く欄がありますので、そちらに記入していただくこともできます。

お問い合わせについて

  • Q.「すぐに問い合わせの返事が欲しいのですが…」
    • A.大変申し訳ありませんが、お問い合わせ頂いた内容はスタッフ間で確認し、話し合ってから返信いたしますので、一週間ほどかかる場合があります。どうしても緊急に返事が必要な場合は「何日の何時までに返信希望」との旨をお伝え下さい。可能な限り対応できるよう善処致します。

 

  • Q,「スタッフ事前説明会の日程はいつ頃決まりますか?」
    • A,日程はもう決まっております(3日程度の候補日を設けております)。スタッフ応募して頂いた後、詳しい日程をお知らせいたしますので、都合の合う日にちをご選択下さい。(詳細はサイト内「スタッフ募集について」をご覧ください)

 

イベントについて

  • Q.「初参加なのですが…/今まで同人誌即売会に行ったことがありません」
    • A. 同人誌即売会というものは、主催スタッフを含めて全ての参加者が、自分たちの好きなものを公開し、共有するために集まって作るイベントです。
    • 自分で創作した漫画や小説、音楽CD、ゲーム、アクセサリー、服飾などを展示・販売する「サークル参加」(パロディもあり)、好きなキャラクターの格好をしてなりきる「コスプレ参加」、そしてサークルさんの創作物を購入したり、コスプレイヤーさんの写真を撮ったりする「一般参加」といった3つの参加方法があります。もし興味があるなら、ぜひとも参加してみてください!
    • 楽しいイベントにするために、当イベントの規約や参加方法のページをしっかりと読み、ルールやマナーについてもしわからないことなどありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。皆さまのご参加お待ちしております。

 

  • Q.「なぜ、ゴスロリ/ロリィタ/パンク/目立つ色のウィッグ/痛車/痛チャリ等での来場が禁止なのですか」
    • A.会場は当イベントに参加する目的以外の方も大勢いらっしゃる商業ビルの中にあります。
      これら一般の方に迷惑をかけないための対策として、奇妙・奇抜と捉えられるものを禁止と致しました。ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。
      また、どうしてもゴスロリ/ロリィタ/パンク/目立つ色のウィッグなどのこれらの衣装を着たい場合は、コスプレ参加者として参加して下さい。(事前登録:更衣室&荷物置き場代500円)その場合、普段着でお越しいただき、通常のコスプレ参加者と同じように会場内更衣室で着替えての参加となります。

  • Q.「どこからが(ゴスロリ/ロリィタ/パンク)ですか/この服装は(ゴスロリ/ロリィタ/パンク)に入りますか?」
    • A.基準が曖昧ですが、判断に悩むような格好の場合や、明らかに目立つ服装であった場合は、ご遠慮頂ければ幸いです。

  • Q.「荷物を預けたいのですが、当日会場内にクローク等はありますか」
    • A.ありません。コスプレ参加者のみ使用できる荷物置き場はありますが、コスプレ参加は事前登録制となっているため、当日の使用申請はお受けできません。

一般参加について

  • Q.「結局、入場に必要なものは何ですか」
    • A.①「署名入りの同意書」②「身分証明書」③「入場パンフレット代(500円)」です。同意書はチラシに添付してあります。チラシのPDFはサイトにて公開しておりますので、人数分印刷して、当日までに署名を入れてご用意下さい。詳細はコチラ
    • 身分証明書は提示して頂き、「氏名」「生年月日」(あれば「住所」「顔写真」)が署名と間違いがないか確認し、すぐその場でお返し致します。それ以外の見られたくない情報はマスキングテープなどで隠してしまっても問題ありません。

 

  • Q.「スポーツ漫画/アニメのジャージを会場内で着る・羽織ることは可能ですか」
    • A.おおまかに言うと可能です。しかし以下のことに注意して下さい。
    • 原則として、規約第五条(禁止事項)2(会場での禁止事項)-2(その他禁止事項)-h項にて「会場内での無断更衣」を禁止しております。これは、卑猥行為に繋がることを禁止する目的もありますが、同時に、コスプレ参加者との区別をはっきりとつけるためでもあります。(コスプレ参加者は、更衣室&荷物置き場代として500円の金額を払って参加している)
    • そのため、「スポーツ漫画/アニメのジャージを会場内で着る・羽織る行為」は、コスプレ参加に含まれないように、上ジャージを着る・羽織る行為のみ可能とします。(ウィッグを被ったり、コスプレに見える格好に着替えることは「無断更衣」とみなします)※コスプレ参加に含まれないので、写真に被写体として写る行為はもちろん禁止です。
    • ちなみにですが、規約第五条(禁止事項)2(会場での禁止事項)-2(その他禁止事項)-a項にある通り、「私服以外での来場(コスプレ衣装・ゴスロリ・制服・学校指定ジャージ等)」は禁止となっておりますので、あくまで会場内に入場してからジャージを取り出し、着る・羽織るようにして下さい。※会場外で着る・羽織る行為を見かけた場合、厳重注意致します。

 

  • Q.「会場内のコンセントは使用可能ですか」
    • A.いいえ、不可能です。コンセントの無断使用は「盗電」になり、当スタッフは犯罪行為とみなします。

サークル参加について

  • Q.「サークル参加をしたことがないのですが…」
    • A.是非とも、この機会に参加してみて下さい。一般参加も勿論楽しいですが、サークル参加をして自分の作品を作り、色々な人に見てもらうことはとても面白いことだと思います。

 

申込についての質問

  • Q.「〇〇のジャンルで参加できますか?」
    • A.基本的にどのジャンルでも参加できます。(芸能、ミュージカル、同人CD、創作ゲーム、コスプレ写真集、評論、服飾等) ※一部例外を除く(下記にて)
    • サークル参加ページにある「サークル参加における展示・販売・頒布禁止事項」と、R18についてのページをしっかりと確認しての参加をお願いしております。また、そのジャンルルールなども考慮し、特に取り扱いが難しいジャンルについては、節度やマナーを守って参加して下さい。
    • ※一部例外について:お借りしている会場が市の施設のため、R18指定やBL系が含まれる「政治家」「弘前市議会」ネタのみ、自重していだければ幸いです。(評論は問題ありません。)

 

  • Q.「複数ジャンル・カップリングを扱っているのですが、中心ジャンル、カップリングはどのように記入すればいいでしょうか」
    • A.取扱いジャンルの中で、配置されたいジャンル・カップリングを記入してください。
      • ※ジャンル欄に「よろず」や複数のジャンルを記入していた場合は、不備扱いになります。

 

  • Q.「コスプレ写真集・ROMはどのように記入すればいいでしょうか」
    • A.二次創作作品がメインの場合は、その作品ジャンルでお申込み下さい。創作の場合は、創作ジャンルでお申込み下さい。また、搬入物の欄に必ずコスプレの写真集やROMであることをお書き下さい。

 

  • Q.「同人CDの頒布は可能かどうか知りたいです。」
    • A.可能です。サークルジャンル情報の「発行物」欄を「グッズ中心」にしてお申込み下さい。

 

  • Q.「発売前・放送前の漫画、アニメで申し込むことは可能ですか」
    • A.はい。問題ありません。

 

  • Q.「 発行物が、二次創作のキャラクターのイラストではなく、テーマカラーやそのキャラクターのイメージを使用したアクセサリー・グッズの場合、記入欄にて”グッズ”と”雑貨・アクセサリー・服飾中心”のどちらで申し込んだほうがいいのでしょうか
    • A.”グッズ”でお申込み下さい。その場合、ジャンルはイメージしたジャンルでお申込み下さい。基本的に、ジャンル要素が強いものはそのジャンルの”グッズ”とみなし、オリジナル要素が強いものはオリジナルの”雑貨・アクセサリー・服飾”とみなします。この場合は、ある特定キャラクターの色やイメージありきのアクセサリーなので、ジャンルの”グッズ”扱いとみなします。

 

  • Q.「販売物の中に大人数での合同本があるため、申込用紙にある”サークル参加者ペンネーム”に全員の名前を書ききることができません。」
    • A.”サークル参加者ペンネーム”欄には、「当日そのサークルとして参加する」方のお名前をお書き下さい。

 

  • Q.「申込み後、2週間以上たっても申込受付完了のメールが届かないのですが…」
    • A.申し込み不備、メールの不着等考えられます。すぐにお問い合わせより、サークル名、申し込み日を記入の上ご連絡ください。迷惑メールにメールが振り分けられていないかもご確認下さい。

 

  • Q.「サークル参加費を入金する際の振込人名義は本名でしょうか?それともサークル名でしょうか?」
    • A.本名か、もしくは振込口座の名義でお願いします。(サークル名よりも本名のほうが記入ミスが少ないため)

 

サークル参加条件について

  • Q.「サークル参加ページの参加条件に”開催当日、販売する創作物が2種以上あること。”とありますが、委託本を入れて2種でも問題ありませんか」
    • A.はい。問題ありません。

 

  • Q.「無料配布本は1種と数えることができますか」
    • A.はい。できます。

 

  • Q.「サークル参加に中学生が加わるのはOKですか」
    • A.サークル参加ページの「参加条件」に「規約全文に同意済みの義務教育課程修了者(高校生以上)であること。」という一文があるとおり、中学生がサークル参加することは全面的にNGです。サークル構成員として加わることも同じくNGです。もちろん売り子としての参加も中学生はNGです。

 

【オンライン申込】について

  • Q.「サークルカットをダウンロードしたのですが、開くことができません。」
    • A.サークルカットはzipファイル(圧縮ファイル)となっております。フリーの無料ソフトで「zip解凍ソフト」があるので、それを検索し、お使いのPCにインストールして下さい。また、解凍できない、解凍ソフトを使用しても開かない、よくわからない、などありましたら、お問い合せよりご連絡下さい。サークルカットをメール添付にしてお送り致します。

 

  • Q,サークルカットのサイズや解像度などを教えて下さい。
    • A,サークルカットのサイズは1sp 40mm×60mm(945×1417px) 2sp 80mm×60mm(1890×1417px)、600dpiとなっております。当イベントサイトでダウンロードできるサークルカットzipファイルの中にある「readme.txt」に詳しく記述してあります。

 

  • Q.「オンラインで申し込みをしたいのですが、オンラインサークル参加申込受付フォームのリンクを開くことができません。」
    • A.おそらくポップアップブロックのためかと思われます。Ctrlを押しながらクリックする方法で解決することがあります。

 

  • Q,「サークル申し込みフォームにある「スペースの中央配置」とは何ですか?」
    • A,当イベントでは、会場備品である机の規格の関係で、「机2台分を3sp」と定めており、2台ひとまとまりで机の設営を行う都合上、中央となった1spには机の繋ぎ目が入ります。この中央の1spをご利用頂く場合があるため、ご了承頂ける方には「OK」、中央配置を避けたい方には「NG」をご選択頂いておりました。(詳しくはサークル参加者ページ概要の「※スペース用机に関してのお知らせとお願い」を御覧ください。)

 

  • Q.「申込フォームから送信した後、何も音沙汰がないのですが…」
    • A.すぐお問い合わせよりご連絡下さい。通常は申込フォーム送信後すぐ、記入されたメールアドレスに確認用の自動返信メールが届くはずです。こちらが届いていない場合は、メールアドレスの記入ミスか、うまくフォームが送信されていない場合があります。

 

 

【郵便申込】について

  • Q.「申込チラシを手に入れることができないのですが・・・」
    • A.PC版サークル参加ページにて、PDFを公開する予定です。もしご自宅等で印刷できない/申込チラシ自体が欲しい場合は、お問い合せよりご連絡頂ければ、多少時間がかかってしまいますが郵送致します。

 

  • Q.「申込用紙をコピーしたものに記入してもいいですか?」
    • A.はい、問題ありません。

 

  • Q.「申込用紙に修正液、修正テープを使用してもいいですか?」
    • A.はい、問題ありません。

 

  • Q.「返金方法欄にて、銀行振込を選択した場合、ゆうちょの場合は記号をどこに記入すればいいのですか」
    • A.支店/店名欄に記号の数字をご記入下さい。

 

  • Q.「サークルカットに別の紙に描いたものや、コピーしたイラストを貼り付けて応募してもいいですか?」
    • A.問題ありませんが、はみ出し・めくれがないようにお願い致します。また、コピーしたイラストにトーンを使用していた場合は、モアレが発生する恐れがあります。予めご了承ください。

 

  • Q.「申込用紙を送る際、切手付返信用封筒や宛名シールは必要ですか」
    • A.いいえ、必要ありません。サークルスペース代に含まれております。

 

  • Q.「申込用紙を折り、長形4号の封筒にて送ってもいいですか?」
    • A.はい、問題ありません。ただし、サークルカット部分に折り目がこないようご注意下さい。

 

  • Q.「どうして郵便先の住所が札幌なのですか?」
    • A.一般企業の私設私書箱を使用しているためです。郵便事故等を考慮してこのように致しました。なお、郵便申込は消印の日付を受付日としています。

 

その他の質問

  • Q.「宅配便などで、会場搬入はできますか」
    • A.できません。当日に直接お持ち込み下さい。

 

  • Q.「会場内から宅配便などでの搬出はできますか」
    • A.できません。

 

  • Q.「委託参加の募集はありませんか」
    • A.ありません。直接参加のみとなっております。

 

  • Q.「追加イスを当日に追加申請することは可能ですか」
    • A.いいえ、できません。当イベントでは椅子は折り畳み式でないものを使用します。そのため、イベント中にスペースまで追加の椅子を持ち運ぶことが困難なため、当日追加申請は不可とします。

 

  • Q.「参加サークルを教えて下さい。」
    • A.参加サークルのリスト公開は8月上旬頃の予定です。それまでしばしお待ち下さい。

 

  • Q.「web版サークルカタログの公開予定はありませんか?」
    • A.ありません。

 

  • Q.「当日、サークルスペースでタブレット端末などを利用して、作品を見せることは可能ですが?」
    • A.はい。問題ありません。ただし、会場内のコンセントは全て使用できませんので、充電はできません。モバイルバッテリーなどをお持ち下さい。また、貴重品の管理はご自身でしっかりと行って下さい。

 

  • Q,「サークル参加の際、机上の高さ制限が底面から1.5mとなっておりますが、机の高さは何メートルですか」

コスプレ参加について

コスプレ参加について

  • Q.「きぐるみはOKですか?」
    • A.周りの人に迷惑になるほど大きいかぶりものや、一人では歩き回れないかぶりものでない限り、問題ありません。

 

  • Q.「コスプレスペースにてロードバイクを持ち込み、撮影することは可能ですか?」
    • A.いいえ。できません。コスプレ参加ページの独自ルールにあるとおり、当イベントでは撮影の小道具の持ち込みを1m以下と定めております。

 

  • Q.「当日のカメラ登録について、携帯電話のカメラも登録が必要なのでしょうか?」
    • A.はい。普通のカメラと同じように、登録が必要です。

 

  • Q,「コスプレ規約を読みましたが、自撮り棒を使用してはいけないのは何故ですか?」
    • A,限られた撮影スペースですので、混雑が見込まれます。その中で自撮り棒を使用して撮影を行うのは危険と判断したため、ご遠慮頂きます。何卒ご了承下さい。

 

  • Q,「コスプレ参加者が各サークルを見て回ったり、買い物をするときなども私服じゃないといけないのですか?」
    • A,いいえ、サークルスペースを回る際はコスプレ衣装のままで大丈夫です。当イベントではコスプレ可能エリア・撮影可能エリアを定めておりますので、画像にてご確認下さい。
    • ↓クリックして拡大

 

 

 

 

当日企画イラストコンテストについて

  • Q,「イラストコンテストへの参加は一般参加でも大丈夫なのでしょうか?」
    • A,はい。全ての参加者が参加することができます。当日はぜひとも作品をお持ち寄り下さい!皆さまの参加、お待ちしております!(詳しくは「当日企画イラストコンテスト」を御覧ください。)

  • Q,「イラストコンテストのイラストはオリジナルキャラクターでも大丈夫なのでしょうか?」
    • A,はい。問題ありません。「イラストコンテスト」の作品規定にあるように、一次創作(オリジナル作品)、二次創作(パロディ)、どちらでも構いません。皆さまの参加、お待ちしております。

 

  • NEW! Q.「イラストコンテストのイラストにTwitterIDやコメントなどつけていいでしょうか」
    • A.はい。問題ありません。また、イラストコンテスト受付用紙に一言コメントを書く欄がありますので、そちらに記入していただくこともできます。

 

  • Q.「イラコンの景品はなんですか」
    • A . 以下の景品の中から、第一希望~第三希望を選んで頂きます。上位入賞者から、第一希望の景品が贈られます。
      • 作画にお役立ち!スタッフオススメ漫画資料本(本)
      • 修羅場を乗り切る!体力回復アイテムセット(ホットアイマスク・栄養ドリンク等)
      • 原稿の時の修羅場めし!簡易レトルト食セット(レトルト食セット詰め合わせ)

 

  • Q.「イラスト提出は一人何点まで可能ですか」
    • A.お一人様2点まで提出頂けます。投票結果により同一参加者のイラストが複数入賞した場合は、最高位の1点のみ景品を贈呈致します。また、下位入賞を繰り上げることとします。

 

  • Q.「イラコンは白黒イラストでも参加できますか?」
    • A.はい。問題ありません。

 

  • Q.「イラコンのサイズはどのサイズのイラストでもいいのですか?」
    • A.B5以下でお願いします。詳しくは参加者要項ページの「イラコンについて」をご確認下さい。

 

  • Q.「デジタルで作成したイラストについては、当日印刷したものを提出すればいいのですか?」
    • A.はい。印刷してお持ち下さい。

 

  • Q.「B5のサイズ以下であれば、どんな用紙でも問題ないのですか?」
    • A.はい。B5サイズ(182 × 257 ミリ・縦横自由)以下であれば、コピー用紙でも色紙でもイラストボードでも問題ありません。

 

  • Q.「当日会場に来られない友人の分を代理で提出することは可能ですか?」
    • A.はい。問題ありません。ただし、提出の際に代理提出であることをスタッフまでお伝え下さい。

 

  • Q.「イラストコンテストの絵は、BLや女装・コスプレなどが含まれても大丈夫でしょうか?」
    • A.イラストコンテストは、全年齢かつ、全ての方に楽しんで頂けるコンテストを目標としております。そのため、
    •  ◎BLはNG
    •  ◎女装は公式で行われているものであればOK
    •  ◎コスプレはOK
    • ※ただし、女装・コスプレ両方とも原作のイメージからかけ離れているもの、R18のものはNGとなります。(ハロウィンイラストは大歓迎です)

LivelyParty!! 2013.12.31       このサイトの画像や記載情報の無断転載を禁じます。

当イベントに関する問い合わせは全て「LivelyParty!!主催団」までお願い致します。

スマートフォン版を表示する

inserted by FC2 system