Lively Party!!2

お問い合わせ

Q&A

質問フォーム

スタッフ募集について

情報募集中

イベント規約

リンク

青森県弘前市で開催する同人誌即売会「Lively Party!!2」

サイト内検索

Lively Party!!2とは?

「LivelyParty!!」当日アンケート結果

 第1回「LivelyParty!!」(2014年10月19日)にて開催したアンケートの結果です。

 当日会場にて配布した用紙と、イベント終了後1か月間はパスワード入力で回答できるようWEB上でも実施致しました。沢山のご協力、誠に有難うございました!

 下記にはご回答のまとめを掲載致します。この結果によって、当イベント第1回の様子を知って頂けると思いますので、ぜひともご覧下さい。

 

【回答総数】

83件。(用紙に記入・77件、WEBで回答6件)

→集計結果はコチラから

 

【アンケート実施の目的】

参加者の傾向(年齢、性別、参加方法)を把握するため。

当イベントをより良いものにするため。

 

【回答結果を受けて】

 久しぶりに同人誌即売会が弘前で行われたことを喜ぶ声や、次回への期待を頂きました。

 当イベントが即売会に初参加だという方の人数や、駅から近い・場内が綺麗で広いなど施設の利用しやすさに関するコメントが多かったことから、ご来場の皆様には気軽に参加して頂けたのではないかと思います。そのため、前回と同じ会場をお借りして第2回の開催を決定致しました。既に活動をしていらっしゃる方、これから活動を始めてみたい!という方は是非ともお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

 サークル様やコスプレ参加者様のジャンルの幅広さ、サークル様の展示する作品数の豊富さ、参加人数の多さから、活気にあふれていて楽しかったというご感想が沢山寄せられました。

 これも全て参加して下さった皆様が当イベントの趣旨をご理解頂き、ご協力下さったおかげだと感謝しております。充実したイベントとなりましたこと、心より御礼申し上げます。

 

 また、当日企画(イラストコンテスト)やWEBサイト、参加者のマナー向上など改善すべき点へのご指摘につきましては今後の課題と受け止め、運営に反映してゆきます。

→自由記述欄回答はコチラから

 ●イラストコンテスト…投票時間や展示方法、結果発表時のBGMなどの見直しを行います。

 ●会場の暑さ…次回は冷房が入ります。その他の暑さ対策も思案しております。

 ●コスプレスペースの狭さ…会場レイアウトを調節します。

 ●WEBサイト…現在、本サイトを改めてわかりやすいサイトになるよう準備しております。参加サークルの公開時、中心ジャンルなど掲載する情報を増やします。

 ●入場列…受付、本部の位置を変更するなどして列をわかりやすくします。

 ●参加者のマナーについて…WEBサイトやTwitter、当日の会場アナウンスなどで参加者のマナーについて強く呼びかけます。

集計結果

自由記述欄への回答

 量が多いため一部抜粋しました。

 

  • 回答9「当イベントの良かった点」
    • 会場について
      • 休憩ゾーンがある点。
      • 会場の立地の良さ。
      • 駅近なところ
      • 駅の近くで人の集まる場所で開催できたため、開始から終わりまで、人の流れが途切れることなくにぎわっていたのは非常によかったと思います。場所の恩恵大ですね。
    • 会場レイアウト
      • 通路が確保されていて回りやすかった。
      • サークルスペースが広い!1スペースで十分満足出来ました。
    • サークルについて/作品について
      • オンリージャンルなので色々なのが見れて良かったです。
      • いろんな素晴らしい作品を見れたこと
      • 画力がすごすぎる人がたくさんいた。
      • グッズがたくさん買えた。
      • 親しみやすいサークルさんが多くてよかった。
      • サークル参加者が優しくて初めての参加でもすごく良かったです!
    • 参加者について
      • 活気があふれていて良かったです!
      • 賑わっていて楽しい雰囲気でよかったです。
      • 熱気があって、皆好きなんだなあとわかりました。
      • 参加者が楽しそう。
      • 人が多かったところ。
      • 久しぶりの弘前イベント、まったりな空気感が良かったです☆楽しかった!またでたい^^
    • コスプレについて
      • コスプレの更衣室がとても広く、大きな鏡がついていてすごいと思いました!!
      • コスプレ撮影スペースが広い。白バックすてきです。
    • 弘前で開催したことそのもの
      • 弘前でおこなったこと
      • 開催されたことそのもの
      • 浪岡からは弘前のほうが便が良いので、近い会場での即売会ということが嬉しく思いました。
    • イベント規約・ルール
      • 細かいところまで配慮されていて、安心して参加出来ました。
      • 同人を知らない一般の方への徹底した配慮
      • 参加書の記入など参加の際の確認を徹底しているところ
      • 18歳以上にリストバンドを渡していたこと。
    • 参加の気軽さ
      • スペースの安さ。
      • 中学生でも気軽に参加できること。
    • スタッフ対応
      • きちんと警備の方がいるところ
      • 運営がスムーズだった
    • 全体
      • 初めてなので、きちんとしたことはわかりませんが、楽しかったです。
      • 何より運営さんの”熱”が感じられたところです。

 

  • 回答10「当イベントで改善すべき点」
    • 当日企画(イラストコンテスト)
      • イラストコンテストの作品が出揃うまで投票を控えていたら逃してしまいました。事前応募のほうが良いかもしれない
      • イラコン発表の時、投票者の当選の時、他の作業ができない。もう少しだけボリューム小さくして下さい><
    • 会場が暑かった
      • 空調。少し暑い
      • 室内が蒸し暑いので、もう少し温度下げたほうがいいと思いました。
    • コスプレスペースが狭い
      • コスプレスペースとサークルスペースがとても近く、はしのサークルさん横に人が多く、撮影も移動もつらかった。カメラによっては少し下がらないと全身もしくは上半身がとりづらいです。もう少し幅を開けて頂けると通行、撮影がしやすいです。
      • コスプレゾーンが少し狭かったような気がします。
    • WEBサイト
      • HPの情報が多すぎて、知りたい情報を探しづらかった点。
      • サイトのサークルリストに中心ジャンルを書いてくれると助かります。
      • WEBサイトの誤字が多い。
    • スタッフ対応
      • 入場前(一般参加)の整列等
      • 入場の列がわかりづらかった。

 

  • 回答11「ご意見・ご感想」
    • 感想
      • 初めての会場だった為、不安な点も初めにあったが、無事に終えることができて良かった。とても楽しいイベントでした。主催のかた、スタッフのかた、皆さまありがとうございました!!
      • 楽しかった。またやってほしい。
      • 今日一日楽しかったです。
      • 今回、個人サークルとしては初参加でしたが、私はとても楽しめました。サークル参加をする機会を弘前市内で得られてうれしかったです。運営の皆さん、お疲れ様でした。
      • 同意書による入場制限により、あまり人は入らないのではと心配していましたが、なんのなんの。逆にトラブルがなかったのはそれが良かったのかも知れません。思ったより男性の参加サークル、また一般男性参加者が多く、スペース的な配慮にしても良かったと思います。サークルとして初参加しましたが、全体的にとても満足しています。次回もあるようなら、またサークルで参加したいです。ありがとうございました。
      • 今日は開催おめでとうございました。初めての弘前イベントでしたが、たのしく参加できました!たぶん、若い人はイベントのルール知らないんだろうなぁ…というちょっと失礼な方も目立ちましたが、イベント自体は本当によかったと思います。次回もあるといいですね!!本日はお疲れ様でした!!
      • 10年ぶり?の弘前での同人誌即売会ということでりん商にお世話になった世代としては懐かしくて参加せずにはいられませんでした^^当日の雰囲気も昔のように懐かったです。友達や近くのスペースの方々とも昔のイベントの話などで盛り上がり楽しく過ごすことが出来ました。次回開催されるようでしたらもちろん参加させて頂きたいと思いますので検討して頂けると嬉しいです。そして当日は机の使用スペースの関係でスタッフの方には大変お世話になりました。優しいご対応ありがとうございました!あと個人的にですがBGMがとてもツボでした笑。テニスお好きな方がいらっしゃるのでしょうか?好きな曲が多くて嬉しかったです^^長々と失礼しました。いち参加者のいち意見としてご参考になればと思います。スタッフの皆様、大変お疲れ様でした
    • 改善案
      • LivelyParty!!開催して頂きありがとうございます。主催者様、スタッフの皆さまお疲れ様でした。大変楽しむことができました。次回もあれば是非参加させていただきたいと思います。同意書は会場にもう少しおいていればよかったと思いました。(きちんとイベントについて情報収集していなかったほうが悪いのですが…)
      • イラコン面白かったです。投票者にも抽選があるのがいいなと思いました。イラストを展示するとき、PNなどを書いた紙がイラストに被らないようにしてもらえると、全体が見やすいと思いました。
      • スタッフさんみんな優しくて…ありがとうございます。スライド使用の発表は初めて見ました。なんて賢い…!マナー違反(?)の注意も指摘を迅速にしてくださり助かりました。パンフレットのマナー漫画もなつかしく、昔の弘前イベントを思い出しました。また開催してほしいです。イラコン発表時、コスプレ撮影ができないのが残念。でも、イイと思います。
      • パンフが高めかな…と思いましたが、参加費が¥600~なのはありがたいです。昔のりん商時代を思い出します。また開催されることがあれば参加したいです。
    • 地元(弘前)愛
      • 弘前のイベントは本当に久しぶりで、ウッキウキしました。場所は違えど弘前でイベント…!!学生時代を思い出して若返った気分!!ぜひ次も開いて頂けると嬉しいです。是非また参加させて頂きますね。お疲れ様です。ありがとうございました。
      • 開催おめでとうございます。そしてありがとうございます。地元でイベント、めっちゃ嬉しいです。次もあったら参加したいです!
      • 10数年ぶりに地元イベントに足を運びました。参加者の数にこれだけ即売会に来る人がいることに驚きました。ヒロロの一般ゾーンとも思っていた以上に分離できていて、とてもよかったと思います。
      • また弘前でイベントができてとても嬉しかったです。もし次回があるのならぜひとも参加したいです。スタッフの皆さま、おつかれさまでした!
      • 弘前でのイベントうれしかったです。またやってほしいです。
      • また市内でやって欲しいです!
      • これから弘前イベントが増えますように…このイベントがきっかけになってくれたら嬉しいです!!楽しかったです!!
      • 弘前イベントの復活、本当に本当にまちのぞんでいました。沢山大変なことばかりだったと思います…主催者様、スタッフの皆様、今日まで本当にお疲れ様でした!そして、もし次があるなら、また参加させてください!!
      • 弘前でイベント自体がひさしぶりなので、これからも定期的に開催されたらいいなと思います。
      • とても楽しかったので、またやって欲しいです。弘前で!
      • 弘前でのイベントが少ないが、このようなものがあってよかった。また参加したい。
      • もっと回数を増やして、地元の活性化をよろしくおねがいします!次回もよろしくです!
      • 弘前市ではあまり同人誌即売会が開かれないので、もっとたくさんやって欲しい。
      • とても楽しかったです!次回もあれば次はサークルとして参加できたらなと思います。応援しています。弘前で開催して下さり、ありがとうございました!
      • 開催場所が立地・交通機関的にもとても来やすく、お値段も少しお安めでとてもありがたいです…!
      • とても久しぶりの弘前(地元)イベントですごく嬉しかったです。ありがとうございます!会場がヒロロってどうなるんだろう?と思っていましたが、きれいで広くて(イスの間のスペース広くてありがたかったです)とても良かったとおもいます。次があれば是非また参加したいです。あ、参加費はもうちょっと上がってもイイと思いますよー!

 

たくさんのアンケートの回答、ありがとうございました!

LivelyParty!! 2013.12.31       このサイトの画像や記載情報の無断転載を禁じます。

当イベントに関する問い合わせは全て「LivelyParty!!主催団」までお願い致します。

スマートフォン版を表示する

inserted by FC2 system